02.宝物とは?

宝物って何?

宝物は「武将」「兵種」「建築」の3種あり、宝物を装備することで能力が上がります。

宝物は探索で手に入れる!

宝物1
宝物は基本的には探索で手に入れていきます。
(探索には「瑠璃塔」が必要)
イベントや、軍団戦報酬等でも入手できます。
 
探索は「瑠璃塔」のレベルによって無料探索回数が違います。
Lv7(最大)で8回の無料探索が可能になります。
武将育成や防衛施設のレベル上げより何よりこの「瑠璃塔」のレベルを上げる事を優先すべき!と言っても過言はないでしょう。

宝物合成

宝物2
青色や紫色は宝物として手に入れる事ができますが、
橙色と金色は欠片を合成して宝物を作る必要があります。
  
合成には欠片と金銭が必要となります。
 橙色宝物欠片18個  橙色宝物 1,000,000金銭
 金色宝物欠片30個 金色宝物 5,000,000金銭
 
また、橙色宝物欠片10個と元宝80で金色宝物欠片1個と交換できます。

宝物は装備が必要

宝物3
初心者がよく忘れるのが装備です。
宝物は左の宝物アイコンから「宝物装備」で装備をが必要です。
武将はさらに「出陣」「駐屯」がそれぞれ装備できるのでそこも忘れないように!

宝物の属性

宝物4
属性とは、宝物に付いている効果の事です。
(体力10%アップなど)
 
宝物に付けれる属性の数は宝物の色によって変わります。
 青 1つ
 紫 2つ
 橙 3つ(特殊属性あり)
 金 4つ(特殊属性あり)
 
特殊属性とは、「橙色宝物」と「金色宝物」にのみ出現する属性で、
非常に効果が高く、出現頻度は非常に低いです。
初期の属性が弱い場合、「再鋳造」で属性を変更できます。
 
属性のルール
・一つの宝物に同じ種類の属性が二つ同時につくことはない
・特殊属性は一つの宝物につき一つまで
・同じ種類の宝物を装備した場合は、効果の高い方が優先

宝物の再鋳造

宝物5
宝物を「再鋳造」すると「宝物の属性(宝物の効果)」を入れ替えることができる。
 
再鋳造を行うには、米と砂が必要となります。
 青 50,000兵糧、青砂×1
 紫 150,000兵糧、青砂×2、紫砂×1
 橙 300,000兵糧、青砂×3、紫砂×2、橙砂×1
 金 500,000兵糧、青砂×4、紫砂×3、橙砂×2、金砂×1
 
再鋳造をして、気に入った属性が現れたら「入れ替え」を忘れずに!

属性の固定

2つ以上属性が付けられる宝物は、属性横の「鍵マーク」で、変えたくない属性を固定して再鋳造を行えます。
(紫、橙で一つ、金で二つまで固定可能)
また、固定して再鋳造する場合、元宝が必要となります。
 青 なし
 紫 10元宝
 橙 25元宝
 金 50元宝(1つ固定) 100元宝(2つ固定)
 
最も欲しい属性が出るまで回してから固定で他を狙うのが良いと思います。
200回やっても欲しい属性が出ないという方も…。
 
どの宝にどんな属性が付くかは、
右下の「宝物図鑑アイコン」から「宝物図鑑」で各宝物に付けれる属性が確認できます。